2011-10-31

宮城山行6日目:秋保温泉

賑やかな夜が明け、翌日は秋保温泉周辺の観光です。朝食時にシトシト降っていた雨も止み、徐々に太陽が出てきました。

まずは磐司岩へ。くねくねと細い林道を行き過ぎたり戻ったり苦労してたどり着きました。ご案内くださった地元の皆様によると、磐司磐三郎とかなんとかの言い伝えがあるとかないとか。

紅葉の見頃には少し遅かったようですが、太陽を浴びた木樹が輝いてきれいでした。大東岳の噴火によって噴出した火山灰が積み重なってできた凝灰岩なのだそうです。

どんどんお天気が良くなり、暖かくなってきました。続いて秋保大滝に向かいます。なんと日本の滝百選にも選ばれています。ということは我らが羽衣の滝や銀河・流星の滝のお仲間ではないですか。今まで聞いたこともありませんでしたが、ニワカに親近感が湧きます。

駐車場からわずかに歩くと展望台。見下ろす秋保大滝。滝壺近くまで遊歩道が続いているそうなので、下から見上げると迫力あるのかもしれません。

案内標識につけられていたロゴマーク。東北六県の形を模しているようです。このシンプルさ、いいですね。名前とかあるんでしょうか・・・。

 これにて仙台のみなさまとの楽しいひとときもおしまい。お元気なみなさんと再会できてとても楽しく過ごすことができました。来年はまた大雪山においでください。来年もまた遊びに行きます!

0 件のコメント: