2011-10-10

週末の動物たち

この週末に出会った動物たちをご紹介。

まずはシマリス。木の幹から顔を出しているのわかりますか?

しばらく眺めていると、こちらに向かってたたたと駆け下りてきました。

続いてクマ。今秋は市街地への出没が問題となっていますが、当然山奥にもいます。横幅15cm以上。大人の雄でしょうか。

靴のサイズ26.5cmの足と比べるとこんな。山を歩いていると足跡を見かけることは多々ありますが、これは雪の感じからして明らかにつけられたばかりのものでした。久々の緊張感。

最後はタヌキ。物思いにでも耽っているのか、下ばかり見ながらトボトボ歩いてきます。およそ野生動物らしからぬ動きです。こちらが声を上げなかったら、気がつかないまますれ違ったかもしれません。愛らしいやつです。

1 件のコメント:

何がし さんのコメント...

ゲストブックを見ると、タヌキに化かされた人がいるそうですが?