2011-10-05

ひがしかわ自然ガイド研修会

10月3日から5日の2泊3日で行われた「ひがしかわ自然ガイド研修会」。佐久間と二人、講師として参加してきました。

初日の講義は佐久間による観天望気。

空を見上げることのみならず、天気図についても解説が加えられました。

二日目は私が担当した大雪山の環境保全。ギリギリまで準備を始めない性格なもので、結局いつものように直前になってから寝ないでスライドを作る羽目になりました。出来はどんなものだったでしょう?

二日目にもうひとつ読図講座も担当しました。作業多めだったので、あっという間に1時間半が過ぎていったことと思います。

三日目、最後のプログラムは読図講座の実習。姿見平の遊歩道を地形図を熟読しながら一周しました。いつも何気なく歩いている姿見ですが、地形図と見比べながらだと、また違った表情を見せてくれるのです。ペラペラの紙一枚の中に、無限の情報を宿しているのが地形図の面白いところ。みなさんも私と一緒に地形図ラブの道を進みませんか?

そんなこんなであっという間に三日間が終了。夜には懇親会もあり、楽しい楽しい研修会となりました。

0 件のコメント: