2005-10-18

旭岳、1~10合目まで

登山者や観光客が少なくなり、めっきり静かになった旭岳。天気も良さそうなので今日は久しぶりに旭岳温泉から旭岳山頂まで完登してみることにしました。普通はロープウェイを使って5合目から出発しますが、たまには1~4合目も歩いてみたくなるのです。特に紅葉が終わった初冬のこの時期は、天女が原周辺の森の静かな雰囲気が不思議と恋しくなります。

そんなわけで、ロープウェイ山麓駅脇にある登山口から出発です。時刻は7時30分。凛と締まった朝の空気、青く澄んだ高い空。冬の気配です。 この時期はほとんど汗をかかず快適に歩けるのがいいですね。

2合目。第二天女が原に到着。手前の稜線の向こうに旭岳がちょびっと頭をのぞかせています。このあたりでも紅葉はすっかり終わっていました。鳥のさえずりさえも聞こえなくなった静かな静かな森。冬枯れの湿原というのも趣のあるものです。

そして一気に5合目へ。姿見の池です。ここでお茶をすすりながらしばらく休憩。今日はこの時期としては破格に暖かかったため休憩中も寒さを感じることはありませんでした。しかもご覧の通り風も無く。絶好の山日和でした。

積雪は8合目あたりから見られます。「冷凍庫の霜」状の雪がうっすらと登山道にかかっています。氷にはなっていませんので、アイゼンは必要ありませんでした(9合目付近の岩には少し着氷あり)。ここまでは長袖の下着に薄手のフリースだけで登ってきましたが、やや風が出てきたので一枚はおりました。この時期この標高でこの程度の服だけで登れるなんていうのは余程の好条件です。

10時15分山頂着。山頂まで来るとさすがに一面雪が積もっています。 今日は本当に良い天気!景色も最高!振り向けば…

トムラウシ!
左を向けば…

表大雪の山々!
あー。ええのうー。

ちなみに山頂の積雪はこの程度の足跡ができるくらい。せいぜい5cmといったところでしょうか。普通に歩くだけで靴が雪に刺さりますから、登りも下りも(今日に関しては)心配ありません。

旭岳の山頂標識を背もたれにして座り、しばらくお昼寝。見上げる空はどこまでも蒼く、雲一つなく…。顔に当たる陽光がぽかぽかと暖かいこと…。最高の旭岳登山となりました。

この後、裏旭に下り中岳温泉から裾合平を歩いてきましたが、それはまた明日にでも。