2005-10-23

標高1400mの初雪

東川から三国峠を越えて西クマネシリ岳へ行ってきました。上川町を過ぎたあたりで雨が降り出し、登山口から歩き出した後も止むことはありませんでした。今年最後の夏山ツアーは雨に降りこめられるのかな、と思っていたところ、標高1400mを越えたあたりで雨は雪へと姿を変えました。

雨よりは雪の方が好ましいものです。

登っているうちに雪はみるみる降り積もり、終いにはこんな状態に。


旭岳など、2000mを越えるような高い山だと、もうとっくに何度も雪が降っていますが、1400mほどの標高では初雪ではないでしょうか。

帰り道、下るにつれて雪はまた雨に戻りました。標高1200mが雪と雨の境になっていたようです。里に雪が降るのも、もうそろそろです。

0 件のコメント: