2007-01-18

冬路山

一等三角点のある展望の山、冬路山へ行ってきました。
一般的には江丹別町拓北から登り、スキーで滑り降りてくる方が多いのでしょうが、スノーシューツアーの下見ということもあり、江丹別峠発の尾根歩きとしました。

広くなだらかな尾根が続きます。ゆるやかな上り下りを繰り返すうちに尾根も幅を広げたり狭めたり。

ちょうど中間地点あたりに反射板がありました。こんなものがあるということは、当然見通しが良いということです。今はガスの中ですが、帰るまでにはきっと・・・。

山頂付近の木には標識が取り付けられています。いかに登られている山かよくわかろうというもの。山頂付近は木もまばらで傾斜もそこそこあり、遠くを見渡す条件はそろっています。あと足りないのは天候だけなんですが、今日もまたガスの中・・・。

すでに恒例になりつつある妄想展望。南東方向。嵐山の向こうに北大雪・表大雪・十勝連峰。

北西方向。幌加内の町を挟んで三頭山が間近。展望の山ですねえ。

そろそろ山で天気に恵まれたいところです。

0 件のコメント: