2007-05-10

前十勝岳

スノーシューで前十勝岳に登ってきました。薄雲が全天を覆っていましたが、天気はまずまず。登山口に至る途中、十勝連峰の山は全て見えていました。

吹上温泉を出発し、カバワラ尾根を登ります。ハイマツが出てきたところで左の沢筋に入り詰めて行くと、やがて雪が少なくなり岩が露出してきます。スノーシューを脱いで、久々登山靴での登りです。

ごろごろの岩を登り切ったところで突然視界が開け、正面に十勝岳。

左に旭岳。

もくもくと噴煙を上げる 62-Ⅱ火口と、その向こうの美瑛岳。

右手には奥から、富良野岳・三峰山・上富良野岳・上ホロカメトック、手前に三段山。三段山でスキーヤーが5~6人賑やかに滑っているのが見えました。

この時期、雪と岩の縞模様が見事です。何かの模様のような、織物のような。複雑に入り組み、見ていて飽きません。

軽めに登れて、いつもとちょっと違った景色を眺められる、前十勝岳は良い山です。

0 件のコメント: