2008-08-31

8月の紅葉

今年の紅葉は早いとは思っていましたが、まさかここまでとは・・・。

武華山-武利岳縦走に行ってきました。稜線部のウラシマツツジが色づいているのは予想通りだったのですが、それだけではなくナナカマドやダケカンバまでチラホラ紅葉・黄葉を始め、場所によってはもうすでに見頃と言ってもいいくらいだったのです!

まず驚かされたのが、武華山の稜線付近。ハイマツの中のナナカマドがくっきりはっきり赤くなっているのを見て、一瞬声を失いました。

ほんの10日前はこんな緑だったくせに・・・

そして、近寄るとこの通り。濃い赤・薄い赤・オレンジ・黄色。これを見頃と言わずして何と言う。

武華山から武利岳へ向かって下る途中。高山帯だけでなく、樹林帯でも紅葉です。

武利岳山頂付近。ウラシマツツジは当然この通り。ウラシマツツジに関しては、紅葉の進み具合8~9分と言ってしまっていいでしょう。

さらにさらに。武利岳登山口にかなり近づいてから。こんな森の中のダケカンバまで黄葉し始めているのですから驚くほかありません。本当にまだ8月なのかと思ってしまいます。

今後悪天候が続いてしまったり、強風が吹き荒れたり、そんなことでもあったなら、8月の紅葉が一番キレイだったなんてことになりかねませんね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あららー、紅葉ですね。
この色彩を見るとドキドキしちゃいますね。
早く間近で見たいです。
冬に備えて動物達も今頃モリモリ食べてるのかな。
素敵な紅葉と今年はナキウサギに近くで会えたらいいな。

匿名 さんのコメント...

真っ赤な紅葉見たいな~
今月中には時間を作って行こうかな~
どこから登るか決めてないけど。
お勧めはある?
愛山渓とか? どうすんべ?