2009-06-08

ニペソツの花々

ニペソツ山で見たお花。今年初見のものを中心に。

これが咲くと「いよいよ夏山シーズンに入った!」という気になる、キバナシャクナゲ。大雪山を代表する花の一つと言えるかもしれません。多いに咲き誇っていました。

あまり目立つわけではありませんが、この花を目にしないとどうも気分が落ち着かない。そんなウラシマツツジ。岩場を彩っていました。

崖の途中に咲いていたショウジョウバカマ。近くまで行けなかったので、望遠で撮ってみましたが、ボケボケですね。

山頂直下にミヤマキンバイ。まだ咲き初めという感じです。

そしてこの時季、これを忘れてはいけません。ツクモグサ。ひっそり静かに佇む様は、いつみても奥ゆかしく、見ているこちらも居住まいを正さざるを得ない気にさせられます。

夏山最初期のお花が次々に現れ、山頂への長い道のりも決して飽きることはありません。

0 件のコメント: