いよいよ9月。みなさんお待ちかね、紅葉の季節がやってきました。今年の夏は驚くほど悪天続きでしたから、その埋め合わせのためにも爽快な秋を期待したいところです。
今年の紅葉情報第一弾は愛山渓方面。まだ9月は一週目ですが、いったいどのくらい色づいているのでしょう?
愛山渓温泉から見上げた山肌が意外なほど色づいていて驚かされました。それもそのはず。間近で見るとこんなになっているのですから。ナナカマドの紅葉は3~4分くらいでしょうか。永山岳に向かって登っていく途中、振り返ればそろそろ沼ノ平が見えようかという辺りです。
遠景で見るのもいいですが、足下の紅葉もなかなかです。マルバシモツケは鮮やかな朱色に染まっていました。
大雪山の紅葉の主役の一人、オガラバナ。こちらはきれいなオレンジ色。
ナナカマドやオガラバナが色づいているのに、ウラシマツツジが紅葉していないわけがありません。すでに緑の葉はほとんど見られず、完全に見頃といっていいでしょう。
この日最も紅葉が美しかったのは、銀名水のやや下にある岩場から見下ろした斜面。手前にウラシマツツジ、真ん中にナナカマドとハイマツの模様、遠景に草紅葉の沼ノ平、と一目で色々な要素を見せてくれます。
このまま上手く推移すれば、来週末あたりには見頃になっているかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿