2009-09-12

来たぜ初冠雪!

先週は「今年の紅葉は早いなー」と思ったものですが、それからほんの一週間経っただけで今日は「今年の雪は早い!」と思わせられてしまいました。そうです。今日は旭岳初冠雪の日となりました。

下界から見上げていたときには雲に隠れていた旭岳山頂。ロープウェイから下車したときにはこの通り。白い新雪をまとった姿を現してくれました。

てくてく歩いて裾合平から見た旭岳。積もりたての真っ白な雪が朝日を浴びて輝いていました。

同じく裾合平から北鎮岳。

さらに裾合平から安足間岳。見た感じだいたい標高2000m以上に積雪がある感じでしょうか。

お鉢平はこんな。真っ白になっちゃいました。

北鎮岳への登り。雪の深さは基本足首くらいで、吹きだまったところではふくらはぎまで隠れることも。積もりたての柔らかい雪なので歩きやすくはあります。

比布岳への道。これでガスだったら道迷い続出でしょうね。登山道が判然としません。遠目にははっきりと見えていても、足下ではどこが登山道やらわからないのです。

今日は紅葉を楽しみに来たのですが、まさか雪を踏めるなんて。今後融けるとは思いますが、取り合えず今日が冬への第一歩ですね。

0 件のコメント: