2009-09-06

進む紅葉

先週の日曜日に黒岳からお鉢平を一周したときには、ウラシマツツジが赤くなっている以外はほとんど完全に緑の山景色でした。それから1週間。今日北海岳から黒岳まで歩いて感じたことは、「紅葉進みすぎ!」。夏から秋へと、ガラリと風景が変わっていました。

たとえばポン黒岳の斜面から石室方面を見返した場合、

8月30日にはハイマツの緑が目立っていますが、

9月6日に見ると、ナナカマドの赤が基調となってハイマツはそれを引き立てる役目になっています。特に石室周辺の紅葉は見事の一言です。石室管理人さんによると、ここ2~3日で一気に色づいたとのこと。

さらに北海岳から見る黒岳方面。

8月30日はやはり緑一色ですが、

9月6日には・・・あれ、紅葉の様子があまりよくわかりませんね。実際に見るとものすごく赤く見えるのですけど。まあともかく、紅葉が進んでいるんです!

もしかすると来週末には見頃を終えてしまいかねない、そんな紅葉具合のお鉢平周辺でした。

0 件のコメント: