2005-12-26

掘り出し物


昔、「BACKPACKER」という雑誌で紹介されていたビデオ。シリーズもので、かなりの巻数が出ていて、中にはアラスカやアメリカ西海岸の山旅紀行といったタイトルもあり、いたく興味をそそられたものです。

記事を読んで以来ずうっと欲しいと思っていましたが、当時は今のようにネット通販で気軽に海外から商品を買い寄せることができない時代でしたし、お値段も結構していました。内容も見ずに注文する勇気もなく結局買えずじまいでした。

ところが昨日。

札幌の石井スポーツが移転前の閉店セールをしているというので、ちょっとのぞきに行ってきました。お目当ての商品があるわけでもなく、さしたる期待もしていなかったのですが、

あったんですよ。そのビデオが。ごっそりとワゴンの中に。

押し入れの中から幼い頃大事にしていたおもちゃを見つけたとき、きっとこんな気持ちになるのではないでしょうか。それとも長いこと会っていなかった幼なじみと町中でばったりと再会したときの感覚でしょうか。ともかく、そんな懐かしいようなびっくりしたような気持ちになってしまったわけです。

しかも値札を見ると1巻300円。安すぎます。いくらビデオテープの時代が終わりを告げつつあるといってもこれはあんまりです。下手したらレンタルするより安いくらいです。

こんなにいいものがこんなに格安で売っているというのに、他のお客さんは誰一人としてこのビデオに見向きもしません。店内のにぎわいがウソのようにビデオの一角だけはなぜか閑散としています。ほとんど独り占めで選び放題。気がつくと4巻ほど抱え込んでいました。他にも10巻以上置いてあったので、せっかくだから手に入れておこうかなあ。

ちょうど昨日はクリスマス。思いがけず、いいプレゼントとなりました。

0 件のコメント: