2005-12-31

2005年を振り返る

2005年の夏山シーズンは大雪山のガイド業界全体にとって、かなり厳しい状況でした。ガイドの仕事の大部分を占る旅行代理店主催の団体登山ツアーの本数が激減してしまったのです。知床にお客さんが流れたとか、昨年夏の旭岳ロープウェイ1ヶ月運休が影響したとか、雪解けが遅かったために敬遠されたとか、原因は色々と推測されていますが、ともかく最大の稼ぎ時に最大の顧客が来なかったことは死活問題になりかねない大問題だったのです。

そんな中、我が山楽舎BEARは幸いにも業績微増という結果を残すことができました。これは数年前から道外・道内・地元を問わず個人顧客を重視し、旅行代理店の団体ツアーに依存しない体勢を整えていたためです。

2月・3月と2ヶ月連続で東京からスノーシューをしに来てくださった方がいらっしゃいました。6月に来て大雪山を気に入っていただき、9月の紅葉を見に再訪してくださった方々からは、来年また来てくださるというありがたいお言葉をいただいています。道外から複数回足を運んでくださるというのは本当にありがたいものです。道内でも、遠く札幌から足繁くツアーにご参加くださる方もいらっしゃいますし、地元には年間5回以上参加というお客様が数多くいらっしゃいます。中には10回近くにもなる方すらいらっしゃいます。そういう一人一人のお客様に支えられ、厳しい一年を乗り越えられたのです。

つい先頃、山楽舎BEARは創立4周年を迎えました。今年以降も厳しい状況は続くでしょうが、これからも一歩一歩着実に歩んで行きたいものです。目指すは創立50年。金文字の立派な表紙のついた舎史を編纂し、若い後輩ガイド達に「あのころはのう・・・」などと昔語りをするのがささやかな夢です。

0 件のコメント: