2005-12-29

スキーには最高の日

よく降った昨日。そして朝から好天の今日。スキーには絶好の日ではありませんか。札幌は手稲山の定番山スキールートに行くことにしました。9時にスタート地点に到着。既に年末休みに入っているからなのか、平日だというのに既に5~6台の車が停めてありました。準備中さらに3台やってきて、駐車スペースがぎゅうぎゅう言ってました。

それにしてもやっぱり冬の青空はいい!あまり見られないだけにありがたさも一入。枝という枝にふうわりと積もった雪に陽光が射す様と言ったら。急傾斜の登りだって気がつけば終わっているほど。

一番の斜面はここ。そこそこの傾斜と木のまばらな広い斜面。私はこの上のピークまで行き、上から下まで一気に滑り降りて来ましたが、他の方々は皆ここだけ登りかえして何度も滑っていたようです。積雪はそこそこありましたが、やや重い感じがしました。今日の札幌はかなりの冷え込みを記録しましたが、それでも大雪山に比べると暖かいですものね。ただ、街のすぐ近くに手軽に滑られる山スキールートがあるのはいいものです。

 今日の手稲山
・気温:-4.5℃
・風速:0.6m/s
 (スタート地点・12時)

0 件のコメント: