2006-03-21

春分の日の豪雪

旭岳ではここ数日かなりの積雪があったようです。2日ぶりに来てみると、ビジターセンターはすっかり雪の中に埋もれていました。土曜日に来たときは車道にも歩道にも雪が無かったというのに、今日はこの有様。赤い除雪機が午前中いっぱい大活躍していました。

ビジターセンターの入口から外を見るとこうなります。除雪機が通った跡から、どれだけの積雪があったのかよくわかります。これだけ積もっているといかな除雪機とはいえ、一苦労だったことでしょう。

朝一番で来た職員さんは、まだ除雪されていないこの雪を渡って建物に入るために、わざわざスノーシューを履いたそうですよ。生活に密着したスノーシューというのも素敵なものです。

春と冬が行きつ戻りつするこの時期。徐々に季節が移ろっていくのを感じます。

0 件のコメント: