2007-03-01

黒岳、春の陽射し

絶好の好天に恵まれた今日、ちょいと層雲峡へと足を伸ばしました。黒岳を目指すためです。

道すがら白く輝く大雪山がいろいろな角度から望まれ、気分をかき立てられつつ、1時間ほどで層雲峡に到着。

黒岳5合目、ロープウェイ山頂駅からの眺め。青い空を鋭角に切り取る白銀の黒岳。

リフトで7合目まで行き、そこからようやくスキーで歩き始めます。風で固められた雪の上に5センチほど新雪が積もっている感じで、シールが効かずずるずる横滑りします。スノーシューのほうが良かったかなあ。

ダケカンバ帯はまだ何とか登れたのですが、黒岳の肩まできてあまりにも滑るので登頂をあきらめました。良い景色が期待できただけに残念・・・

北大雪は終始ばっちり見えていました。どーんと存在感のあるニセイカウシペ。他にも天塩岳、屏風岳、武利岳、武華山などがくっきりはっきりと。

下りは層雲峡まで標高差1100mを一気に滑り降りました。黒岳山頂はまた今度。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

好天の黒岳そそられます。
確定申告、もう終わりましたかあ。
山は晴れ、心は晴れ晴れと言うところですね。
私は夏休みの宿題、後一息です。早く片付けて秋山、じゃなくて春山に行きたいものです。

DOEI Takuma さんのコメント...

1年に1回しかないから毎回面倒に感じてしまうのですよね。
月1だったら習慣になって楽に感じそうなものです。

ところがもう一つ締め切りがあって、東川町の広報誌に原稿を出さなければなりません。
さて、何を書こうかなあ。