2007-03-28

中愛別山再訪

今週末のツアーの目的地、中愛別山へ下見に行ってきました。1月にスキーで登っているので、今日は本番にも使用するスノーシューで登ります。

1月と違うのはまず気温。今日は太陽が出ていたこともあって暖かいこと。登りは汗が止まりません。そして雪質も当然違います。ふわふわの雪はもうどこにもなく、堅く締まった雪の上を歩くことになります。雪を漕がなくてよいので登りがかなり楽でした。山頂までの所要時間は1月で3時間でしたが、今日は1時間30分ほど。ちょうど半分の時間で登れてしまいました。

今は1年で最も楽に登れる時期なんでしょうね。

登りに使った尾根は、始め緩くのちやや急にそしてまた緩く。登り終えて緩やかになったところで中愛別山が間近に見えます。

山頂へ続く平らな尾根。ふりむくと愛別町方面の展望が広がります。

中愛別山ツアーは今週土曜日。ここのところ3週連続土曜日は好天なので、今週も期待しちゃいましょう。

0 件のコメント: