2007-11-13

こんな天気の日は

朝から気持ちの良い青空が広がっていた今日。こんな日は山に限る!と言いたいところではあるのですが、どうしても片づけなければならない事務仕事が・・・。暖かな陽射しを、雲一つ無い空を、室内から恨めしげに眺めるだけでした。

とはいえ、さすがに居ても立ってもいられなくなり、夕方写真を撮りに出かけることにしました。山に行く時間はなくても、写真くらいなら・・・という訳です。

向かうは旭川最南端の有名なあの丘。今日も5組ほど撮影に来ていました。正面に山がどどーんと見えるこんな道を走って行くのですから、嫌が応にも気分は盛り上がります。

先日旭岳に登ったときよりも好条件でした。なにせ360°全く雲のない快晴中の快晴です。旭岳の上もこの通り。お見事。

もちろん十勝連峰の方向も。

さらに芦別岳だって。日が傾くに従ってどんどん冷えてきますが、そんなことが気にならないほどの景色です。目で見てはため息をつき、ファインダーを覗いては興奮し。

旭岳が一番色づいた瞬間。いいピンク色に染まりました。

日没は16時。残光をバックに着陸態勢に入る飛行機。旭川空港は間近。さて、早く帰ってまた机に向かうとしましょう。

0 件のコメント: