2010-09-11

ヒグマ情報:白雲小屋

白雲小屋の水場で昨日(9月10日)6時ころクマが目撃されたようです。

白雲分岐の十字路には看板も立てられています。

緑岳付近の稜線上にはクマ糞がありました。分解してみるとかなり硬く、日が経っていることがわかります。内容物はハイマツの実とウラシマツツジの実。ウラシマツツジは実だけでなく紅葉した葉も混じっていました。

ウラシマツツジというのはこれです。この真っ赤な背の低い植物。8月中から早くも紅葉を始める気の早いやつです。

アップにするとこんな。実は真っ黒に熟します。クマさんはこれを食べていたようです。

クマは確実に大雪山で生活しています。紅葉を楽しむ際には、すぐ側にクマがいる事実を忘れずに、出会わないための工夫をお願いします。

0 件のコメント: