2012-08-02

100リットル(+α)の重み

10年以上使い続けている縦走用の90リットルザックが、すり切れたりくたびれたりでそろそろお役御免になりそうなので、より大きい100リットルを新調しました。

今回のトムラウシツアーで初使用。お客様6名様ご参加だったので、4~5名用テント二張り、7人分の食料(1泊2食+予備食)、大きな鍋などなどを入れると、さすがに100リットルとはいえ入り切りませんでした。で、入りきらないものを赤いサブザックに突っ込んで外付け。

重量は量りませんでしたが、体感的に今まで背負った中で一番重くはないのが救いでしょうか。重さというのは「慣れ」の部分がとても大きいので、どんなに重くても「あ、前ほどじゃない」と感じると平気になってしまうのです。面白いことに。

ザックが変わるとパッキングの仕方も微妙に変わったりして、しっくり馴染むようになるにはこれから数年かけて使い込まないとならないですね。

0 件のコメント: