2012-08-02

アルファ米食べ比べ

お湯や水を入れるだけで食べられるようになるアルファ米。山中泊の時には大変お世話になっているのですが、このアルファ米、最近品不足になっているようです。以前は夏山シーズン前にまとめて箱で買っていたのですが、今年は箱が見あたらないどころか、アルファ米そのものが売りきれている有様。どうやら去年の震災後、備蓄用食糧として自治体や企業が大量に購入したようです。

仕方がないので、いろいろなお店をまわって、なんとか必要な分だけを買い集めました。それがこちら。

どれも同じ白米なのですが、メーカーも違う、値段も違う、作り方も違うで、一口にアルファ米と言ってもいろいろあるのだなあと妙に感心してしまいました。

せっかくなので少し食べ比べをしてみると、なんと食味も異なるのです。単なる白米とはいえ、なかなかに奧が深いもの。私が食べた限り、一番値段の張るものが一番美味しかったように感じました。値段を見てから食べたわけではありませんよ、念のため。たまにはこういうのも面白い経験です。

9月に入れば品不足も解消されると聞きましたが、いったいどうなるでしょう。食べ比べは一度で十分ですので・・・

0 件のコメント: