2012-08-27

硫黄山-羅臼岳縦走・おまけ

チェックアウトとチェックインの間のひっそりとしたホテルで公衆電話を借り、タクシー会社に電話するも繋がらず。ホテルの人に聞くと、タクシーは予約でいっぱいのようです。ついさっき予約を終えた人がロビーにいましたが、なんでもこれから3時間以上待たなくてはならないのだとか。仮に電話が繋がったとしても、その人よりもさらに待たなくてはならないということ?

こんなびしょ濡れで待ち続けるのもイヤだし、歩くことにしました。カムイワッカまで。たしか距離は15kmくらいだったはず。4~5時間で行けるなら、タクシーを待つよりもマシ!

で、歩き出したはいいのですが、どうも距離を間違えて覚えていたみたいです。小一時間歩いたところで見かけた標識には・・・

カムイワッカまで15km!

昨日の朝は車ですいーっと走った道ですが、歩くととにかく長い、単調、かったるい。車道は歩くものではありません。

林道に入る手前の標識。まだ11kmも・・・。歩いていると、何台かタクシーが脇を通り過ぎていきます。これが予約でいっぱいだったタクシーなのでしょうね。

歩いて歩いて歩きまくって、岩尾別から4時間ちょっとでカムイワッカ到着。あー疲れた。二ツ池から岩尾別までの下山よりも、車道を歩いていた時間のほうが長いとは。

それにしても車というのは本当に便利なものです。歩いて2時間30分かかった11kmの林道が、車だと20分ほどで通り過ぎてしまうのですから!

思いがけず、カムイワッカ-硫黄山-羅臼岳(山頂は踏まず)-岩尾別-カムイワッカのぐるり一周を楽しむことができた、と、そういうふうに前向きにとらえることにします。

0 件のコメント: