2005-03-08

地道が一番

山楽舎BEARでは、プログラム一覧を載せたチラシを季節ごとに作っています。

3~5月のチラシ


今日は旭川にチラシ配りの営業に行ってきました。チラシは「ここぞ」という厳選した場所に置かせていただいています。内訳は、登山専門店が2か所に大型総合店が3か所の計5か所。これがまたいい具合に旭川市内のあちこちに散らばっていて、たったの5か所まわるだけなのに配り終える頃にはすっかりくたくたになってしまいます。普段、テレビもねぇラジオもねぇ車もそれほど走ってねぇ山の中ばかり移動しているので、たまに旭川市内を走ると信号は多いわ交通量は多いわで疲れてしまうようです。でも、こうして配ったチラシを見てツアーに参加してくださる方がいると思えば、このくらいの苦労はどうということはありません。えぇ。

最近、ラジオに出演したり新聞に取り上げられたりとすっかりマスコミづいています。新聞などは反響も大きく、さすがは「マス」と感心してしまいます。でも、所詮は打ち上げ花火みたいなもので、即効性はあるものの日々押し寄せる情報の波の中にすぐに埋没してしまうでしょう。長い目で見ると結局は地道な営業活動こそがものをいうはずです。

とはいえ、実際のところ、チラシを見てツアーに参加してくださった方は今までにたったの一人。地道な営業活動が実を結ぶ日はまだまだ遠そうです。

0 件のコメント: