2005-03-15

春の陽気に誘われて

朝目を覚ますと、素敵な好天が窓の外に広がっていました。こんな日は家にこもっている場合じゃありません。青空の下の大雪山を撮影するに限ります。事務仕事をすばやく終わらせて、デジカメ片手に車に乗り込みました。

・・・あったかい。このぽかぽか陽気、春ですねえ。

まずは家のすぐ近くで一枚。

歩いて5分くらいでこんな風景を見られるんですから、これ以上に贅沢なことはありません。東川ばんざい。

お次は永山の合同庁舎から。「4階の喫茶室から大雪山の眺めが良い」何人かのお客さんからそう教えてもらっていたもので。

旭岳が旭山の左側に見えるというのは、東川町民にとっては面白い構図です。街並みの向こうの大雪山というのもなかなか乙なものです。

最後に、先週の例の場所へ。農道に除雪が入っていて、前回よりも楽にたどり着くことができました。

何度見ても、言葉もありません。ここに家を建てたいなあ。山側に大きな窓をつけて。コーヒーなんか飲みながら本でも読んで。ふと目を上げるとそこに大雪山。ああ、妄想が止まらない。

おまけの一枚。春の夕暮れ。

どうってことのない景色ですけど、妙に心に残るもので。

0 件のコメント: