2006-04-13

努力の甲斐

ここ1週間ほどずうっとかかりきりになっている新HPの件。ようやく全体の形が見えてきました。CMS(Contents Management System)と呼ばれるソフトウェアを使っているのですが、これが結構優れもの。一度文章を書いてしまえば、体裁や配置は後から簡単に変えられます。写真では青を基調にした外観になっていますが、この色調もコロッと変えることができるのです。

最初は手探りで何かと苦労しましたが、試行錯誤の末ようやくソフトの扱いに慣れてきて、ちょうど今いじって楽しい盛りです。お、この機能はまだ使ってないぞ、とか、これをこうするともしかしてこうなる?とか。

大枠はほぼできあがったので、これからは現HPに蓄積されてきた文章や写真を移し替える作業がはじまります。これも結構な量があって、私たちのHPも意外と情報量が多いのだと再認識しました。

このペースだと、4月中にはなんとか新HPを立ち上げられそうです。さて、寝るまでにもう少し作業しますか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まいった まいった! 2年前からのHP読
ませてもらいましたよ...
充実してま-す。
山好きの 私にはたまらんね。うずうずしますよ  あ・あ・山行きた-あい! 大雪に!  
頑ばって、私のようなものでも すご-く楽しみに してますから・・・ね                  安ちゃんより