強烈な陽射しに思わず目を覚ましました。時計を見ると午前5時。窓の外には空の薄いブルーが広がっていました。絶好の下見日和です。
今日の目的地は大雪山からわずかにはずれて、上川町と遠軽町の境界上の山、チトカニウシ。北見峠から登るこの山は、古くから山スキーが盛んだったそうです。
北見峠からはチトカニウシ山頂がはっきりと見えます。標高1446mとそう高くはありませんが、まわりに高い山がないためよく目立っています。それにしても良い天気!まずは左手前の丘を奥から巻いて進みます。
平らな広い尾根を1時間ほど行くと、そこからは急登になります。後に見えているのは天狗岳かな?
50分ほど汗を流すと、見晴らしの良い尾根。ニセイカウシペから表大雪の方向を眺めながらたたずむ男の背中。何かを物語っているような、いないような。このあたりから、ちょっと雲が出てきました。
あとわずかばかり登れば、念願の頂上です。いったいどんな景色が待っているというのか!乞うご期待!
なんと、山頂直前でもくもくと雲が出てきて、雪が降り出し、強風が吹き荒れ、結局山頂に着いた頃にはこんな景色しか拝めませんでした・・・。無念。
5月3日は山楽舎BEARオリジナルプログラム・チトカニウシ山。雄大な景色はその時まで撮っておきましょう。
今日のチトカニウシ山。
・気温:-3.3℃
・平均風速:10.1m/s
・最大風速:13.3m/s
(いずれも11時チトカニウシ山頂)
0 件のコメント:
コメントを投稿