2006-06-14

新緑の武華山

昨年6月の武華山ツアーは残雪が多すぎて林道に入れず、やむなく中止となりました。今年はいかがなものでしょう?下見に行ってきました。

石北峠を越えてすぐの橋から。今日歩くほとんどのコースが見えています。一番高く見えるのはライオン岩。中央やや左よりが山頂。奥まっているため低く見えています。

つるつる温泉の看板から林道に入ると、登山口までの全線で工事が行われていました。トラックや重機とのすれ違いに神経を使います。道は荒れており、登山口の駐車スペースも狭くなっていました。

歩き出すと新緑のまぶしいこと。芽吹き後の葉が大きく開こうかという頃。鮮やかなものです。

林床ではコミヤマカタバミが目立っていました。

今日は反時計回りで登ってみました。しばし川沿いを歩いた後、ぐいぐいと高度を上げると、ライオン岩が見えてきます。ここの登りとライオン岩からの下りは、倒木がうるさい感じです。登山道を辿るのは簡単ですが、まだ雪も残っています。

ちょっと登るとすぐに森林限界を越えるのがこの山の良いところ。ハイマツ帯ではキバナシャクナゲがはや見頃。

さらに、高山帯歩きが長いのもポイント高し。あらゆる方向に景色が広がり、北大雪・表大雪・石狩などが一望の下。今日は見えませんでしたが、阿寒方向の眺望も良いです。山頂までは、山々を眺めながらゆっくりと行きましょう。

そして山頂。後に見えるのは表大雪。

ここまで1時間半。下りに1時間。旭川方面からはちょっと遠いですが、手軽に登れる良い山です。

0 件のコメント: