2006-06-29

ガスの日登山

しょっちゅう山に入っていると、こんな天気の良い日に当たることもあれば、今日のようにガスにまかれっぱなしの日もあるわけで。

今日は、扇沼山から三川台への下見です。せっかく三川台まで行くなら、ついでに足を伸ばしてトムラウシまで往復してしまおう、と気合いを入れて歩き始めました。ところが道中ずっと雲ガス雲ガス。

7時10分 登山口発:もくもく雲が増えてきました。

8時05分 扇沼山:おやおやガスがかかってきましたね。

9時30分 三川台:ちょっと回復してきてる?

黄金が原のあたりから雲に隠れた十勝連峰を望んでいます。今日最も晴れた一瞬です。

10時40分 南沼野営指定地:すっかりガスにまかれてしまいました。

11時00分 トムラウシ山頂:とうとうポツポツと降り出してきました・・・。まいったなあ。

この後、どんどん強くなる雨と、登山道に覆い被さる笹のおかげで、すっかり濡れそぼって下山することになりました。

こんな遠望が望めない日は、登山道脇の花に癒されるのが一番ですね。ツガザクラが見事な株で咲いていましたよ。

さて、7月2日のツアー本番は、いったいどんな天気になるのやら。今日さんざん濡れたのですから、きっと晴れてくれるはず!

0 件のコメント: