2006-08-15

今日は降ってもいいのに

今週末に控えているオプタテシケツアー。余裕を持って山頂を踏むために、美瑛富士小屋で1泊する行程です。昨年は残念ながら雷雨で中止になっていますので、今年こそは好天を期待したいところ。今日はその下見です。

天気予報によると今日からしばらく雨がちな日が続くとのこと。車での移動中、パラパラと降ってきたので、濡れることを覚悟していました。登山口から1時間ほど。天然庭園に着くと視界が開け、

あれ、意外にも美瑛富士の後に青空が見えています。

週末泊まる予定の美瑛富士避難小屋。1990年に改築された、まだ新しい建物です。中もこぢんまりとしていてきれい。ここから美瑛岳方面に向かう登山道と分かれ、オプタテシケを目指します。

小屋のあたりでガスが出てきたので、いよいよ降るか最低でも視界が効かなくなるかと思っていたのに、美瑛岳ははっきり見えています。

石垣山からベベツ岳。まだ見えています。

ふと登山道脇に目をやると、これは珍しいものがありました。イワギキョウの白花です。大きな群落をつくっていましたから、近くを通れば見落とすことはないでしょう。ハッとするほどの色合いです。

ベベツ岳とオプタテシケの鞍部で濃いガスにまかれましたが、どうも今日は山の姿を見せたいようです。一瞬晴れて山頂まで見渡すことができました。

そして山頂。オプタテシケは登りごたえがあってなかなかいい山です。ここを目的地にする仕事があまりないので、1年に1~2回登るかどうかなのですが、もっと頻繁に来たい山です。

下見の今日はじゃんじゃん降ってもらって構わなかったというのに、意外に良い天気になってしましました。さて週末の天気はどうなるでしょう。

0 件のコメント: