2007-12-26

一冬に何度も無いお天気の日

どうやら今年最後の好天となりそうな今日。本当は机に向かってやらなければならないことが山積しているのですが、居ても立ってもいられなくて旭岳に登ってきました。

始発のロープウェイに乗って、駅を出ると広がるこの青空!雲一つ無く、そして遠くの山が霞むでもなく。完璧な紺碧です。

一昨日まで新雪がふかふかに溜まっていた姿見平も、ようやくいつものように風紋でがっちり固められました。やっぱりこうでなくっては。

スキーを担いで山頂まで行こうと思っていたのですが、強風にスキーがあおられるので7合目で断念。スキーを置いて身軽に山頂往復といきましょう。9合目付近で見事なエビのしっぽに遭遇。ぽりぽり囓りながら最後の一登りです。

山頂まで来ても相変わらず空は青いまま。雲一つできていません。これだけ安定した快晴はここしばらくありませんでした。一冬通しても何度もあるものではありません。来て良かった。

旭岳山頂の気温は-20.7℃、風速は7.8m/s。黙って座っていると、きゅーんと冷えてきますが、それでも景色見たさにしばらく山頂で風に吹かれていました。標識によりかかって足の先にはトムラウシ。

7合目までてくてく下って、スキーに履き替え、しゅーっとな。雪は固くて重くて滑りにくいことこの上なしでした。天女が原では真っ白なエゾマツが青空の下に林立する様に見とれてしまいます。

下山後、ビジターセンターで時間をつぶし、夕暮れ時ぴったりに忠別ダム脇のいつもの場所へ。車を停め振り返った瞬間こんな色の山が見えたら、感嘆の声とため息とが一緒くたになって「ぐふう」とか言ってもしょうがありません。

素晴らしいピンク色。もうたまりません。陽も射さず、手足がジンジンと冷えてくる中、夕焼けが終わるまでじっと動かずシャッターを切り続けました。

ああ、本当に良い日でした。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそうそう!このピンク!!
まじかで見てたんですね。うらやましい。
こっちは屋上の駐車場で手を振ってました。見えました?
スキーかついで山登りたい!!
そしてそのままスキーかついで下山するの(笑)
山頂はキュンキュンしたんだ♪
いいな~。冷たい空気ビシビシ受けて景色みたい!!
次回相棒の彼だけでも連れて行って写真撮って下さい。きっと喜ぶはず。
ツアーではあの上に行きたいと、ガルル~って唸ってました。
もうココに居るだけで幸せ~が伝わる写真でした。
満足・満足。

匿名 さんのコメント...

いや~本当に昨日は快晴でしたね!
私も何処か行きたかった。
買い物で明け暮れた一日でした。残念ですよ。
夕焼け綺麗だったんですね~。
久々の夕焼け旭岳見たかったけど、写真で満足です。
では……………。

DOEI Takuma さんのコメント...

地元に住んでいてすら、ほとんどお目にかかれない冬の夕焼けですものね。
今年はこれで気持ちよく年越しができそうです。

匿名 さんのコメント...

いやぁ~~~!
このピンクの旭岳堪りませ~~~ん。
いいなぁ~~~
こんな素敵に染まるとは~~~!!

感嘆!!
ため息です。

素敵な写真、有難う御座いました。

DOEI Takuma さんのコメント...

あんちゃんさん、今度いらっしゃったときに見られるといいですね!