2005-06-16

残雪の旭岳-黒岳縦走

残雪の様子が気になっている方も多いのではないでしょうか。大雪山屈指の人気コース・旭岳-黒岳縦走コースを歩いてきました。暖かく、風もそう強くはなく、そしてなにより抜けるような青空。絶好の下見日和で、気持ちの良い縦走を楽しんできました。

姿見駅~姿見の池は雪に覆われ地面は見えませんが、姿見の池~山頂は数カ所に薄く雪が残るのみとなっています。

いつも思いますが、旭岳への登りは良いトレーニングになりますね。特に夏山シーズンを目前に控え、なまった体を鍛えなければならないこの時期には。姿見駅から旭岳山頂まで休憩を取らずに一気に登りきると体がヒイヒイと悲鳴をあげていました。

<残雪情報1 裏旭>
旭岳山頂直下から裏旭野営指定地までびっしりと雪が残っています。下りに関しては雪があるほうが断然歩きやすいのですが。

最近お気に入りの合成写真。一枚では撮りきれない広い範囲をカバーできるのがありがたいものです。これは中岳分岐付近からお鉢平を撮ったものです。

<残雪情報2 黒岳>
噂には聞いていましたが、これほどまでとは。山頂直下の石段以外は7合目のリフト乗場まで全部雪の下です。靴をうまく滑らせることができれば、あっという間に下り降りることができます。写真のようにかなり急な部分もあるので要注意ではありますが。黒岳登山を考えている方はご注意を。

0 件のコメント: