2006-05-17

大雪山自然観察ガイド

ふらっと本屋に立ち寄ったら、大雪山自然観察ガイドなる本が棚にならんでいました。
買ってきてざっと読んだところ、10年ほど前に出た大雪山自然ハンドブックにきれいな写真と図を載せて読みやすくした、という感じです。著者名に見覚えがあります・・・。以前、北海道新聞社が「大雪山の自然」全3巻を出版しましたが、その著者のお一人ですね。

「大雪山の自然」といえば、1冊13000円もするくせに途中で企画が投げ出されたことで悪名が高い本です。第2巻第3巻を出版したところで、なぜか第1巻は出されないまま、以降の出版は中止されました。どういう経緯かはわかりませんが、内容は良かっただけに残念なことです。

そんなわけで、この著者名を見るとちょっと過敏に反応してしまいますが、大雪山自然観察ガイド自体は、地形や植物・動物・登山コースなど、あらゆる分野が扱われており、写真も図もきれいで、大雪山のことを知らない方が最初に手にする本としてはおすすめですよ。

0 件のコメント: