来週末からいよいよ夏山ツアーが始まります。といっても、大雪の山々はまだ雪の中。まずは周辺の低山を歩くことになります。今日はその下見として、増毛山地の南端にある黄金山まで行ってきました。
今日も朝から太陽が降り注ぎ、半袖でも暑いくらいです。黄金山登山口は標高190mなので、山といっても全然涼しくはなりません。
コースは前半の沢沿い・中盤のトラバース・後半の直登に区分されます。今時期注意が必要なのは中盤部分の雪です。まだかなりの雪が残っており、登山道はところどころしか出ていません。また、テープ等の目印もほとんどつけられていません。夏に一度でも来たことがあれば迷うことは無いと思いますが、初めての方は要注意です。それさえ注意すれば、お花を楽しめる最高のコースでした。
沢沿いには当然リュウキンカが咲いていますし、雪解けが早かった斜面にはカタクリが咲いています。
他にもエゾイチゲや、(たぶん)エゾオオサクラソウなどがあり、季節がすすみつつあることを感じさせてくれます。
さらには、みんな大好きシラネアオイも沢山咲いていましたよ。
春の早い時期にしか見られませんが、サンカヨウも清楚で可憐な花ですね。
他にも、フイリミヤマスミレやエゾノイワハタザオやコキンバイもあり、百花繚乱とまではいきませんが、久しぶりに沢山のあでやかな花を見て心うきうきでした。
快晴無風の黄金山山頂、11時。
気温:23.6℃
風速:0.4m/s
半袖でただ座っていても暑いくらい。ほとんど夏ですね。
そろそろ夏山モードへ切り替える時期です。皆さん準備はいいですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿