2007-12-15

九州山行12日目 六甲山

12月5日(水)快晴のち晴れ

大阪での滞在も意外と長くなり、今日で三日目。今日は知人の案内で六甲山を縦走することになりました。九州山行と銘打っているのに大阪の山に登るのもおかしな話ですが、あくまでもメインは九州、大阪は帰りにちらっと立ち寄っただけ、という解釈でひとつ。

泊めていただいた知人宅から大阪の夜明け。東の空が赤く染まり、濃紺の全天が徐々に明るさを増していきます。その前に建物のシルエット。夜景が朝の景色に変わる瞬間です。

通勤・通学の波にもまれ、電車を乗り継いで1時間。出発は芦屋川駅から。平日にもかかわらず、駅前には数組の登山グループが準備をしています。こんな山日和ですものね。

住宅街を抜け、ここからいよいよ山道に入ります。売店が入山ゲートみたいになっていますが、特に入山料を取られたりするわけではありません。くぐり抜けた奥には小さな滝とお堂があって、地元の方たちでしょうか、お日様を浴びるベンチで数人が談笑しています。地域の裏山という感じがなんとも長閑なもの。

早速現れるのは“ロックガーデン”なる地域。街から近いし標高は低いしで、私は六甲山を少々侮っていたかもしれません。まさかこんな岩をよじ登る山だとは!

ロックガーデンを経て風吹岩へ。振り返ると神戸~大阪の街並みと大阪湾。山から大都市と海が一緒に見られるなんて。北海道ではちょっとない眺めにご満悦。

目指す稜線はまだ遠く、一つ奥に見えています。この稜線の、手前の丘に隠れている部分に六甲山の山頂があるそうです。距離にしても高低差にしても、意外と奥深い山だということがわかります。

緩やかな傾斜の樹林帯にはそこここで秋の終わりの気配。ちいさなモミジが陽を受けて暖かそうです。実際には昼近くなっても日陰で休憩するときにはダウンを着こむほど冷え込んでいました。

最後ぎゅっと登ると山頂付近は再びなだらかになります。ここが六甲山山頂。駅から2時間45分で到着です。一等三角点が置かれていますが、だだっ広いうえに植生が遮り遠望は効きません。

山頂周辺は車道が付けられていて観光の車がぶんぶん走ってきます。その車道と交差したりすれ違ったりして稜線を西に向かうと、30分ほどで極楽茶屋に到着。極楽茶屋という地名かと思いましたが、以前営業していた店舗の名前だそうです。もう少し先に行くとロープウェイ駅やらもあり、この辺りは人工的な区域となっています。

極楽茶屋で短めのお昼休憩を取ったら、有馬温泉へ下山開始。わずかに進むだけで、建物やら車やらの観光地的な匂いは感じられなくなります。

木々に覆われた細尾根を伝い、ぐいっと下ったり微妙に登り返したり。 どこが違うと具体的に説明できるわけではないのですが、北海道の山とは微妙に異なる雰囲気をまとった山です。気候帯が異なるうえに、そもそも山の成り立ちからして違うのでしょうか。遠く離れた地の山というのは、それだけで魅力的なものです。

有馬三山を越えて振り返ると六甲山。登るときには見えなかった山の全容を、ようやく目にすることができました。あの反対側から登って、そしてあそこから延々降りてきたわけです。

下山口は神戸の奥座敷・有馬温泉。賑やかで風情のある温泉街でした。ここで金の湯なる温泉に浸かり、大阪まではバス一本。適度に歩いて、温泉で暖まって、缶ビールを一本空けて、バスでゆらゆら揺られたりしたら・・・。それは気持ちよく眠らせてもらいました。

いつもとは立場が違い、今日は知らない山を案内してもらう身。後からトコトコついていくのは新鮮でいいものです。ツアーにご参加くださるお客様の気持ちを理解する上でもとても貴重な経験となりました。

なお、今日ご案内いただいた“あんちゃん”さんのブログはこちらです。
六甲山縦走その1
六甲山縦走その2

難波友あれ!
ふふ、山慣れたDさん。

常緑の森を歩いてみたいな。

あんちゃんさんのブログ、お気に入りに入れました。

DOEI Takuma さんのコメント...

あんちゃんさんは全国あちこちの山を歩かれていてブログも楽しいですね。

照葉樹とか竹林とか、もうほとんど異世界に感じます。

匿名 さんのコメント...

だ~!!知らなかった。
あの何キロも重たい荷物背負ってトムラ縦走したかっこいいメンバーのお1人だったんですね~~!

あの縦走メンバーは特に憧れのスーパーヒロイン的存在なんです。

わーわー凄いな~。

わーわーいいな~土栄さん♪

あんちゃん様、こっそりブログ拝見させて頂きます。
こっそりもっちさん同様お気に入り追加。ポチッとな。

ジョージさん
休憩中ということはまだ終わってないんですね(笑)。

あんちゃんさんは本当にスーパーな方ですよ。
きっといずれ会えることと思います。
楽しみにしててくださいね。

匿名 さんのコメント...

自分のブログ以外で話題にされてますねんなぁ~~
恥ずかしいわ~~~
穴があったら入りたいわ~~~

もっちさん、ジョウジさんも大阪にお出で~~
たっぷり楽しませてあげまっせ~~^^;。

山楽舎ファンの皆さん有難さんです。
いつかお目にかかりまっしゃろか^^:。

あんちゃん

あんちゃんさん、
いつもより大阪弁増量ですね。

北海道民そろってブログの更新を楽しみにしていますので・・・