2008-05-26

燃料を消費する日々

この季節は夏山求めて遠くの低山に通う日々です。片道100km超は当たり前、往復300km以上になることも多々あります。そうなると当然燃料代もかかるもので。

こまめに給油しているからというのもあるのですが、今週は5回もガソリンスタンドのお世話になってしまいました。3日連続で行ったときなんかは、こんなに化石燃料を燃やしていいものかと自問自答するとともに、レシートに印字された金額をじっと見つめざるをえませんでした。この原油高のご時世、ガソリンスタンドにとっては、お得意様・上客なのでしょうけど・・・。

仕事柄長距離移動は仕方ないとはいえ、なんとも心苦しく財布も苦しいものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
またまた燃料が来月より上がるそうです!
もっと燃料代が負担になってきます。

この数ヶ月前から、燃料を半分しか入れないで走行する方針に転換しました。
リットルあたり1Km位でしょうか?走行距離が伸びるからですヨ。
試してみては?
高いスタンドに遭遇すると意味無いかも?

DOEI Takuma さんのコメント...

燃料半分は重さを減らして燃費をよくする作戦ですよね。
私の場合は一度に乗る距離が長いので、満タンになっていないと不安でなりません。
今以上に頻繁にガソリンスタンドに行くのも負担になりますし・・・