2006-01-28

街の天気だって変わりやすい

山の天気は変わりやすい、とはよく聞く言葉ですが、かといって街の天気が変わりにくいのかというと、やはりそんなわけにもいかないようです。

今日は札幌の街中にある円山に登ってきましたが、その天気のコロコロ変わること。降ったり止んだり晴れたり吹雪いたり。特に山頂では、到着後すぐに吹雪がおさまり、展望も効くようになりましたが、20分の休憩を挟んで、さて下山にかかろうかというところで突然再び風と雪がやってきたのです。当然景色もすっかり隠れて。

風速も平均で7.5m/sもありましたし、今日の円山の天気はほとんど大雪山なみでした。低山だといって甘く見てはいけませんね。

0 件のコメント: