2006-01-27

札幌は暑い

生まれも育ちも札幌の生粋の札幌っ子な私。今まで冬の札幌は寒い寒いと思っていましたが、最近たまに帰ってくると、むしろ暑いくらいに感じてしまいます。

だって、最高気温がプラスになるんですから。山に行くときも東川で来ている服のままでは一枚多い感じです。歩いているときは手袋をはずすこともあります。帽子も耳当てもほとんど必要ありません。札幌の人が「寒い」と言うのを聞くと、こんなのは寒さのうちに入らない、と言いたくなってしまいます。これは、すっかり東川の寒さに順応したということなのでしょうか。

札幌では、降る雪も積もる雪もどこか湿り気がありますし、道路の雪もとけてびちゃびちゃになっています。東川のみなさん、南国札幌は避寒に最適ですよ。

0 件のコメント: