2006-01-22

ニュージーランドからこんにちは

「アクセス解析」というものがあります。それを使うと、たとえばこのスタッフノートをどこの誰がどのくらい読んでくれているのかがわかります。「どこの誰」といっても、実際には個人が特定できるわけではなく、どこのプロバイダを使っているかがわかる程度でしかありません。それでも、たまに海外のプロバイダを使っている人がいたりして、情報を眺めているだけ結構楽しいものです。

海外の人は、大概が一見さんです。アクセス解析にはそのパソコンの使用言語がわかる機能もあり、例えば「英語」とか「中国語」とか時には「カタラン語」というように表示されます。そんな言語を使っている場合、ここの日本語は読めないですよね。何かの間違いで来てしまったのでしょうから二度訪れることはまずありません。まあ当然でしょう。

でもそんな中、私の大好きな国、ニュージーランドからここを見てくれている人がいるようなのです。結構ひんぱんに。しかも使用言語は日本語。ニュージーランド在住の日本人ということだと思うんです、きっと。

そう、あなたですよ!そこのあ・な・た!

え、もしかして自分?
と、思った方は、ぜひコメントくださいね。

最近、ニュージーランドにはとんと疎くなってしまいました。いろいろ教えて欲しいところです。

0 件のコメント: