2008-02-22

冬の音江山-沖里河山周遊

昨年の秋にツアーで巡った音江山から沖里河山の周遊。低山ながら展望の稜線歩きを楽しめる素敵なコースです。今日は同じコースをスキーで歩いてきました。

冬は林道の除雪がされていないため、登山口は30分ほど手前の採石場になります。お願いして車をおかせてもらい、歩き始めましょう。

週末にたくさんの人が入ったのでしょうか、かなりしっかりとしたトレースがあり、自然と歩くペースも速くなります。

林道を外れ斜面に取り付くと、至る所に滑りを楽しんだ跡が。今日は周遊なのでここを滑り降りるのはお預けです。

標高を上げると深川の町が一望の下。でも雲が低くたれ込めて、遠くの山並みは隠されています。

2時間ほどで音江山到着。夏は背の高い笹に囲まれ、とても展望を楽しめる山頂ではありませんが、冬はこの通り。晴れていれば大雪山だって暑寒別だって見えちゃいます。

ここからが今日の本番。稜線をずっとたどって正面奥の沖里河山まで縦走です。見た感じなだらかな尾根なのですが、思いの外アップダウンがあります。

さすがに風はそこそこあり、気温自体は高いものの、うっすら寒さを感じます。ほぼ中間地点の無名山着。ここで珍しく先行者と出会いました。冬に山で他の人に会うことはほとんどありませんので、妙に嬉しくなってしまいます。その方は赤平から入って一泊されたそうです。

無名山から沖里河山まではゆるっと歩くだけ。これでお天気が良ければ最高の稜線歩きですね。

そして無事、沖里河山に到着!夏も静かな展望台ですが、冬になると一層です。

沖里河山からは、イルムケップスカイラインをほぼたどって夏の登山口経由で採石場まで。途中手で漕ぐ箇所もありましたが、おおむね快適に40分で下山完了。

スキーで滑り降りる楽しみはありませんでしたが、充実の尾根道周遊でした。

0 件のコメント: