2008-02-19

旭岳山麓・瓢沼へ

明け方の寒さはどこへ行ったんだ?2月だというのに、もう春が来たのか?というくらいの暖かさ。ウソみたいに真っ青な空。今日の目的地は、旭岳に向かって左手、御田の原のやや下にある瓢沼です。

ロープウェイ駅の脇から人気のない方に入っていき、1時間ほど登ると旭岳温泉街を見下ろせるようになります。むむ、雲が出てきましたね。

再び1時間ほどゆるやかな斜面を歩くと、溶岩堤防に出くわします。旭岳山麓ではよく見かける地形ですね。

堤防をぐいっと乗り越えると、そこに広がっているのが瓢沼。のびやかな場所でぽかぽかお昼とします。

溶岩堤防と溶岩末端に囲まれている瓢沼からは、遠くの景色を楽しむことはできないのですが、堤防の上からならこの通り。旭川方面も、

遠く十勝連峰も、

普段あまり見ない角度からの旭岳も、ぐるっと見渡すことができるのです。一時出た雲もなくなりました。

きつい登りもなく、森と景色を楽しめる瓢沼コース。スノーシューの良さを教えてくれます。

0 件のコメント: