2010-08-21

大雪山裏表

昨日石狩岳に登ってきました。石狩岳は第一級の大雪山展望台なのですが、いつもあまりお天気に恵まれまず、その絶景を眺めることはなかなかできませんでした。でも昨日は、

ご覧の通りの爽やかな空。忠別岳を中心として、右に高根ヶ原~表大雪~北大雪、左にトムラウシ~十勝連峰と、延々稜線が連なっているのが目に飛び込んできました。

下山後の帰り道。「石狩岳とは正反対から大雪山を眺められるかもしれない」とふと思いつき、道央自動車道・比布大雪PAに立ち寄りました。

ちょっと雲がかかっていましたが、ほぼ思った通り。こちらから見ると、高根ヶ原~忠別岳~トムラウシ~三川台は一繋がりの平らな稜線に見えます。その左に表大雪~北大雪、右に十勝連峰と、やはり長大な山々が一望できました。

どちらが表でどちらが裏と感じるかは人それぞれでしょうが、一日で裏表両側からの大雪山をきれいに見るというのは、地元に住んでいてもそうそうあることではありません。大雪山を堪能した良い一日となりました。

0 件のコメント: