2010-08-14

川又温泉

室蘭岳からの下山後。いつもなら真っ直ぐ帰途につくところですが、この日はちょっと寄り道をしていくことにしました。向かう先は室蘭岳からほど近い川又温泉。知る人ぞ知る秘湯なのだとか。今日の山行に同行してくれた友人のお薦めです。

川又温泉に行くには狭い林道をしばらく走って行かなくてはなりません。林道の行き止まりに若干の駐車スペースがあり、そこからは歩きです。

最初の内こそちょっとした登山道的な歩きやすい道になっていますが、ところがどっこい。すぐに行く手を川に遮られ、何度かその川を渡らなければならないのです。徒渉が必要な温泉とは・・・これなら確かに秘湯の名に偽りなしです。

数度の徒渉を終え、何やら小さな建物が見えてきました。あれが温泉!?

と思いきや、建物は脱衣所で、湯船はその脇にありました。見事な露天です。文字通り露天です。お湯は澄み切っていて、少なくともここ数時間は入浴者がいなかったことを伺わせます。

そこに浸かる友人。プライバシー保護のためやや強めにモザイク処理をしています。お湯はぬるめで、気温の高い日にはちょうど良いようです。

私はそもそもあまり温泉に興味がないので入浴はせず、傍らを流れる川の水で汗をぬぐっておしまい。温泉好き・秘湯好きの方からは「もったいない」と言われてしまいそうですが、他人が入っているのを見るだけでお腹一杯という感じでした。一人では絶対に行かない場所なので、良い経験になりました。

0 件のコメント: