2005-04-11

ささやかな、もうひとつの趣味

ここのところパソコンの性能アップにいそしんでいました。今使っているパソコンは1年半ほど前に手に入れたものですが、最近ではパソコンの世界の進歩も速度をゆるめているようで、十分実用に耐える働きをしてくれていました。ただ、ハードディスクの容量が手狭になってきたのと、画像ソフトを立ち上げていると動きが鈍るということがあり、ちょっと手を加えてみることにしました。下手の横好きというかなんというか、パソコンをいじって自分なりに使いやすくすることが山歩きに次ぐ趣味なんです。とはいえ、そう難しいことができるわけではありませんが。まあ、そんなわけで、今回は基本中の基本、ハードディスクの交換とメモリの増設を行うこととしました。

ハードディスクは今まで40Gだったところ、出血大サービスの倍増80Gに交換!ああ、あこがれの80G・・・。自分のノートパソコンにつけられるものでは、そこそこ大きい容量のもののはずです。たしか最高が120Gだったような。100Gか80Gかで迷ったのですが、価格と相談して80Gとなりました。一方のメモリは今までの256Mに、なななんと512Mを付け足して合計768M!通常の3倍ですよ、奥さん!これは自機につけることができる最大のものなんです。メモリもハードディスクもやるだけのことはやったという感じです。ふぅ。

これでCPUやマザーボードも載せ替えられれば言うことなしなのですが、これ以上のことは素人にはできません。今売っているものと比べてもそう遜色のないものができあがったので良しとしましょう。というよりは、かなり満足しています。うふふふ。

今日は早速、力強くなったおパソさんから書き込んでいます。文字を書き込む程度の作業では以前との違いなんてわからないのですけど、やっぱりなんとなく使っていてうれしくなります。これで、今後とも(少なくとも数年は)愛用していくことができそうです。

0 件のコメント: