2009-08-03

天女が原・夏の花

旭岳温泉から姿見平へ向かう登山道を歩くと、途中に湿原が二つあります。それぞれ第一天女が原・第二天女が原と名付けられています。そこでは今まさに夏の花が真っ盛りとなっていました。

今日は珍しくカメラを持って行かなかったので、やむなく携帯で撮影。画質の悪さはご愛敬ということで。

第一天女が原ではギボウシが蕾をつけていました。さすがにまだ咲いているものはありませんでしたが、もうしばらくするときれいな花が見られるはず。あちこちのギボウシにトンボが止まっていて、やはり夏はきているようです。

第一天女が原・第二天女が原ともに今一番目立っているのはゼンテイカでした。一日きりしか咲かないというその花に、虫たちがひっきりなしに訪れているのを目にすると、受粉が成功するか否か、思わず力が入ります。

今年初見、ミヤマホツツジ。そっくりかえった雌しべの柱頭が個性的です。

今年は当たり年かも。バイケイソウが大きな花を沢山つけて風にそよいでいました。

こちらも今年初見、イワハゼ(アカモノ) です。赤と白の対照はいつ見ても見事の一言。ちょっとピントが甘いなあ。

こっちは意外にきれいに撮れています。ハイオトギリ。

第二天女が原を越えたあたりで現れるウサギギク。おおぶりのお花で、すぐに目につきます。

こんなに沢山の花が見られるなら、ちゃんとカメラを持って行けば良かった・・・。残念。

0 件のコメント: