2009-08-05

クワウンナイ1日目

今年のクワウンナイツアーは残念ながら中止となってしまいました。その代わり、と言うわけでもないのですが、プライベートガイドのお申し込みがあり佐久間がお客様をご案内することに。上手い具合に予定が空いていた私もせっかくなのでご一緒させてもらいました。

行程はごく一般的な2泊3日。1日目はカウン沢出合まで、2日目にヒサゴ沼、3日目に下山というものです。今年の夏は延々雨ばかりでしたが、お天気はどうなるのでしょう?そして水量はどうなっているのでしょう・・・?

天人峡温泉手前の駐車帯に車を置き、車道を渡ってスタート。林道跡に入るとすぐに古い看板を目にします。

ほどなくポンクワウンナイ川との出合が見えてきたら、そこが入渓点。林道跡から川原へと降りていきます。

平年の何倍というくらい雨が多かったためか水量は多め。深い所では股上くらいまで浸からなくてはなりませんでした。渡渉点を選ぶのにも神経を使います。

標高点618m付近の函は右岸を高巻いて。急傾斜のトラバースがあり、ここも注意が必要です。

何本か支流を分けるごとに徐々に水量が減り、川原も広くなり、歩きやすくなってきました。正面に見えているのは中尾山から上忠別山に続く稜線。

渡渉して川原を歩いて薮漕ぎして。淡々と進む中、岩壁にしっとりと水を含んだ苔の絨毯を発見。一時の撮影大会となります。

ひたすら淡々と進んで、ようやくここがカウン沢出合。8時間30分の行程でした。

左岸の林の中にテント場があります。この日は他に利用者はなく、とても静かに広々と一夜を過ごすことができました。涼やかで落ち着いた居心地の良いキャンプ地です。

おやすみまでの安らぎの一時は麦茶とともに・・・。佐久間の場合、中身はもちろんアルコールなんですけどね。こんな容器に入れて間違えたりしないのかと密かに心配していたのですが、後日行動中に間違えてアルコールを飲んでしまったのを目撃しちゃいました。

0 件のコメント: