2009-08-30

寒い寒い寒い

まだ8月だというのに、山の上は秋も半ばかと思うばかりの寒さに覆われていました。

朝7時の黒岳7合目。気温計の指す値は・・・なんと5℃。これじゃあ夜明け前は氷点下でしょうね。

黒岳石室前のナナカマドも8~9分の色づき。

ウラシマツツジなんかはもう見頃と言っていいかもしれません。

そしてこれが今日一番の驚き。標柱に氷が着いていました!しかも気温が上がりきった昼の12時だというのに、まだ融けずに・・・。これでは9月半ばな感じです。

層雲峡ロープウェイの山頂駅に戻ると、ストーブがガンガン焚かれていました。大雪山の短い夏は終わり、季節は秋に足を踏み入れたようです。

0 件のコメント: