2009-08-07

クワウンナイ3日目

今日も朝からお天気に恵まれ、これで3日間ずっと好天だったことになります。6月・7月とほとんど梅雨のようでしたが、ようやく脱出できたのかもしれません。今日はヒサゴから天人峡に降りるいつも通りの道を行きます。

ヒサゴ沼から化雲岳へと登る道すがら。振り向くと薄霞みに包まれたニペソツ山。

向かう化雲岳には大人数の学生グループが休憩していました。たまにはこういう賑やかなのもいいものです。

湿地脇に咲くヨツバシオガマは今が見頃と咲き誇っています。

化雲岳からトムラウシ山。今回は眺めるだけです。

化雲岳から小化雲岳までの間は、大雪山の中でも平らな登山道が続く場所と言えます。特にこのあたりなんかは、都市公園の遊歩道と言ってもいいくらい。とても標高2000mに近いとは思えません。

ここからしばらくは旭岳三昧となります。小沼越しの旭岳。

ハイマツの大斜面越しの旭岳。

湿地に生える矮性エゾマツ越しの旭岳。

そして第一公園の木道から見る旭岳。思う存分旭岳を堪能して、ここから樹林帯に入ります。

展望が効かない道をトントンと飛ばし下って天人峡へ。

3日間ずっとお天気に恵まれ言うことなし。忙しい合間を縫って同行して良かった!来年こそはクワウンナイツアーが催行されますよう!

0 件のコメント: