2008-04-07

明日の気温は17℃!?

夕食時に天気予報を見ていたら、旭川の明日の最高気温はなんと17℃にまでなるとか。え?17℃!?これ、平年値で見ると、5月10日ころの気温に相当するのですから、開いた口がふさがりません。

天気が良くって暖かいのはありがたいのですが、これからのスノーシューツアーが本当に心配になってきました。雪の中、道無き道を行くのがスノーシューの醍醐味。雪がなくてはそもそも成り立たないのです。

昨年も記録的な少雪ではありましたが、ここまで心配するほどではありませんでした。今年はいったいどうなってしまうのでしょう・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
今年の夏は真夏日と猛暑日が幾日あるのでしょうか? ネ!
想像しただけでゾットしますね。
替えって、登山人口が増えたりして?!
高山植物の衰退が気になります。
飛来する鳥も北上することで変化があるのでしょうか?

何れにしても、奇怪かな?
では……………。

DOEI Takuma さんのコメント...

意外と冷夏だったりするかもしれませんね。
いずれにしてもおかしな気候で困ってます。