雪融けの早さがあまりに心配なので、登山口の様子を見に行った上忠別山。今日催行されたツアーでは、なんとか雪をたどって山頂まで行けはしましたが、雪融けの早さ・雪の少なさは私の予想をはるかに上回るものでした。
どのくらい雪が少なかったか、昨年同時季(2007年4月14日)と比べてみましょう。
もうあからさまに今年の雪の少なさが理解できます。山頂部はまだ全面雪に覆われているので、実際に歩いていてさほど差は感じません。ですが、尾根上の雪の少なさ(雪の無さ)は驚くほどで、完全に笹が出ているのでスノーシューを脱いで薮を漕いで歩かなければならないのです。
下山時に渡った胡桃沢も、昨年は雪を繋いで行けたものが、今年はゴウゴウ流れる川を見ながら倒木を歩かねばならないほど。あと1週間、いえ、あと2~3日遅かったら、山頂までたどり着けなかったかもしれません。
こういう山もたまには楽しいのですが、ちゃんと山頂まで登れるか、あまりハラハラドキドキさせないでほしいものです。
3 件のコメント:
ん~~~連日そちらの気温見て、驚いております。
今日も、25度だったのですよね・・
関西より暖か~~~い!
いったいどうなってるのでしょうね。
こんなに暖かかったら、スノーシューがノーシュー 土栄さん、ハラハラ、ドキドキ・・分るわ~^^;。
まさか、このまま続くって事無いでしょうね
1枚葉のキタコブシ見ましたよう。
昨日は桜も咲きました。多分エゾヤマザクラですけど。
河畔林ではアオジもさえずってました。
今年初めて見ましたよう。
アカジは前にもあったけど。
あんちゃんさん
4月で夏日ですからね・・・
東京よりも、大阪よりも、なんと那覇よりも暖かかったのです。
さすがにこの気温が続くことはないと思いますが、悲しいことに、溶けてしまった雪が戻ることはないのです・・・
もっちさん
コブシもサクラも咲いていますね。
今日はタチツボスミレとヒメイチゲとリュウキンカとミズバショウを見てきました。
コメントを投稿